卓ちゃん日記

36年間の教員生活を定年退職した記念に始めたブログ。 たっぷりもらった時間でさて・・・何をしようか。 やりたいことは山ほどある。

とりあえず、旅行、登山、トレッキング、囲碁、サイクリング、理科、自然科学、パソコン、プログラミング・・・・

明日から(というか今晩の夜行で出発するのだが)、アメリカ旅行だ。

期間はなんと思いきって約2か月。

まあ、メインはアメリカのボルチモアで研究生活を送っている息子が引っ越しするというので

それを助けるというのが名目なのだが、ついでにあくまでついでに、コロンビア、エクアドル、

ペルーを旅行するという予定。

帰りにも息子のところによる。

まあ、今までも20日くらいの海外旅行はしてきたが、今回は2か月。

バックパッカーとして自分で安宿を手配し、バスを乗り継ぎながら観光するという予定

楽しみの半面、不安も当然たくさんある。

今までの経験を活かし、精一杯準備してきたつもりだが、はたして無事に帰れるだろうか。

旅行しながら今までさぼってきたブログをアップするつもりですのまた、覗いてみて下さいな。

4月1日 

定年退職した記念?に、また運動不足の解消にもなろうということで自転車を購入することにした。

どこで買おうか、車種は?いろいろ調べたが、選んだのがamazonでの通販

自転車を通販で買っても大丈夫なのか・・・組み立てられるのか

少し心配したが・・・心配無用だった  

そして買ったのがこの自転車

DSCN1494

LIG(リグ)の クロスバイク 

シマノ製の7段変速で、アルミフレーム12kgと軽い

なにより24000円程度と安い のが決め手!

なお、クロスバイクというのは普通の自転車とスポーツタイプ

いわゆるロードバイクの中間の存在で、普段乗りができるスポーツ車

最近できたジャンルである。

心配した組み立ても、20分程度でできた。

というかほとんど完成していて、前輪、ハンドル、サドル、ペダルを

付ければ完成。前輪を付けるのがやや手間取った。

前輪はワンタッチで取り外しができ、車に積み込むのに便利かなと思ったの

が決め手のひとつ。説明書を見てなんとか取り付ける。

ギアなどの調整も不要。後輪やギアチェンジの部分は固定で調整されている。

少し乗ってみるがうまく切り替わる。

なにより軽い。泥除けとか、カゴとか余分なものがついてない。

片手で軽々と持ち上げられる。

これを選んだのは評価レビューが多く、好評価が多かったためだが

期待を裏切らない製品に、よい買い物をしたと思う。

もっと高級なロードバイクなども考えたが、とりあえずこれで十分。

よいパートナーができた。

今日は教師としての最終日。

実質的な授業の最終日はもう半月前に終わっている。

もう春休みになっているが、いつも通り、学校に行き、午前中科学部の活動をみる。

いっしょに理科室の最後の掃除をして、買ってきたお菓子でお別れ会をして終了。

生徒たちが帰ったあとも一人で清掃。しかし・・・・いくらやってもきりがない。

しかも、掃除をしながらここで8年間も授業したことが思い出される。

色々なことがあった理科室。サヨウナラ


20170330_124308[1]


ちなみに退職記念としてプロジェクターを寄贈した。

今まで使っていたのが、壊れたので第1理科室から拝借してきたのだ。

このプロジェクターでいろいろ授業を工夫したのだが・・・・・

20170330_124318[1]



職員室の机回りもきれいに拭き、先生方にあいさつをして学校を去る。 

さあ、これで自由!

何事にも縛られなくなり、心が一気に軽くなる。

しかし、思い出した。ロッカーに少し荷物が残っている。

こっそり戻り、荷物を持って出る。

これで本当に自由!

でも、さてなにをしよう。・・・・

・・・・で、とりあえず、以前からやってみたかったブログを始めることにした。


 

↑このページのトップヘ