今日は教師としての最終日。

実質的な授業の最終日はもう半月前に終わっている。

もう春休みになっているが、いつも通り、学校に行き、午前中科学部の活動をみる。

いっしょに理科室の最後の掃除をして、買ってきたお菓子でお別れ会をして終了。

生徒たちが帰ったあとも一人で清掃。しかし・・・・いくらやってもきりがない。

しかも、掃除をしながらここで8年間も授業したことが思い出される。

色々なことがあった理科室。サヨウナラ


20170330_124308[1]


ちなみに退職記念としてプロジェクターを寄贈した。

今まで使っていたのが、壊れたので第1理科室から拝借してきたのだ。

このプロジェクターでいろいろ授業を工夫したのだが・・・・・

20170330_124318[1]



職員室の机回りもきれいに拭き、先生方にあいさつをして学校を去る。 

さあ、これで自由!

何事にも縛られなくなり、心が一気に軽くなる。

しかし、思い出した。ロッカーに少し荷物が残っている。

こっそり戻り、荷物を持って出る。

これで本当に自由!

でも、さてなにをしよう。・・・・

・・・・で、とりあえず、以前からやってみたかったブログを始めることにした。