10月12日
いよいよ、39日間ネパール旅行の始まりの日がきた。
といっても飛行機が出発するのは、明日。
広島空港、朝発なので前泊することにした。どうせなら、来年3月いっぱいで廃止になる三江線を使うことにした。
川戸駅を、6時23分発三次行きに乗る。少し早いが、午前中はこの一便なのだ。一日5便では廃線もいたしかたないか、、、
20171012_063035

早朝にもかかわらず、けっこう人が乗っている。多くは、廃線と知って駆けつけた鉄道マニアや観光客。
私も高校時代浜田まで通学させてもらったことを、懐かしく思い出す。あのごろは、通勤通学者で一杯だった。
20171012_083325

列車は、風光明媚な江の川沿いをゆっくり走る。沿線には、小さな集落も点在し、廃止になればいよいよ過疎化が進むのは、目に見えている。
20171012_081445

宇津井駅。鉄橋の上に駅がある珍しい駅。
日本一高い所にある駅と車内放送も流れる。
観光列車としても、残せないものだろうか。
しかし、所詮時代の流れなんだろう。
代替バスが走れば今より便利になるみたいだ。
列車は、約3時間で三次駅についた。